考えのベースは自分、他人?
おはようございます。
実はコロナの陽性反応を受けて、自宅療養していたので2週間ぶりの復帰でございます。
情報の断捨離を行うことができたことで、OODAループの中でもOrientの部分の重要さを改めて感じることができました。
行動や判断をする「ベース」にあるものが大きく影響するということ。
今回、コロナの陽性をうけてそう感じたいくつかの点があります。
・コロナは夏には終息するが気配なし
・α、β、γあたりの第3形態で終わるといわれオミクロン、さらにステルスオミクロン
・ワクチン接種1回→2回→3回、何回うつの?
・ワクチン接種の人が感染し、ばらまいてる(周りの状況)症状は軽い
などなどいろんな情報に振り回されていた。
これをベースに考えると、正しいと思い込んでいると何の違和感もない。
言われるがままに判断し行動してしまう。
ここで大事なのは、しっかりと事実を見極め判断することができるのかどうか。
情報過多によって、これが正しい、この考えが正しいと詰め込みすぎていると、正しい判断ができない可能性がある。特に瞬間的に判断が必要な場合は影響される。
誰か考えを受け継いで、自分自身の考えのベースを作っているということ。
今持っている知恵も、実は誰かが、もっと前の先人が編み出した知識を受け継いでいるのかもしれない。赤信号は止まれとなっているけど、どの時代に誰が決めたのか?正直わからない。生まれた時からそう教わってきた。親から先生から、先輩から・・・。こうやっていろんな知識や経験を受け継いで自分自身の考えに繋がってきた。
つまりOODAループを回すときも、どんな世界観をもっているか、これは様々な情報の影響を受けている可能性がある。表面上の考えで動いてしまうと失敗してしまうこともある。
しっかりと情報を見極めて、なぜそう判断するのか、その判断の根拠はしっかりしているのか。
このあたりがしっかりしていると、OODAループを回した時に、うまく機能するとコロナを通じて感じることができた。
しっかりと情報を見極め、流されず世界観をしっかりもってOODAループを回していきたいものですね。
0コメント