分析してみた。
こんにちは(^^♪人財コーディネーターです。
トゥモローゲート株式会社さん
少し前から注目している企業さんです。
面白い企画を実施されていましたので勝手に記事にさせてもらいました。
親子参観日 https://tomorrowgate.co.jp/blog/2232/
社員の子供やご両親、ご姉妹、奥様などのご家族をオフィスにお招きして仕事紹介や仕事体験をしてもらうという何とも珍しい「おやこ参観日」。
これは凄いなって思いました。
オフィスで顔を合わす仲間はいても、なかなかご家族に会うことなんてないですよね。
なんといっても一番すごかったのはやっぱり社長の西崎さんの決断力。
https://tomorrowgate.co.jp/blog/1955/ より抜粋
社長のコメントにある
家族の絆を深めるって目的が会社のビジョンとイコールなので2秒でGoしました。
2秒で決断できますか??
これが出来るのはやはり「ビジョンの共有」がしっかりと社員の方に伝わっているということですね。出来るようで難しいという意見が多い中、本当に素晴らしいって感じます。
この企画の内容が素晴らしい、面白いなっておもったこともそうですが
何よりも社員の方がしっかりビジョンを理解されていて、そして社長の判断がスムーズ。
一般的に考えると、そんなの無理、何のためにやるの?とか言われて委縮して何も言わなくなるという風に思います。
れみ@ブラックな営業娘さんの言葉にあるように
自分たちの想いと会社のビジョンがつながってるって楽しい。そして実現させてもらえる環境に改めて感謝。
という言葉。ビジョン共有、そして社内環境。働く側も経営側も共有できているから実現できていること。こんな会社を作りたい、環境を創りたい・・・私はこんな風に思っています。
私たちも採用に関わるものとして、採用だけではなく企業風土や企業のブランディングなどお客様にお伝えしているのですがなかなか浸透させることができていません。特にモノづくりや製造業においては一歩踏み出すことができず。
これって私たちがそっと押し出してあげる、道をつくる・・・そんなことがまだまだできていないんだと思います。だからTomorrowgateの記事を拝見しながら、私たちにできることを模索しています。
気持ちの熱さは体育会系として、兼ね備えているつもりです。今年はこの熱い気持ちを前に出していこうと思っています。
私たちは外国人・留学生を中心に、もちろん日本人・学生の就職支援も実施させて頂いております。まずできることは、採用の新しいカタチを考えています。
特に行動特性に着目した「運動」「Sports」と「採用」「コミュニケーション」を組み合わせた企画を展開していきます。
と記事にしてみましたが、親子参観日の内容には触れてないやん!!って言われそうですが、Tomorrowgateさんの方で拝見してください(笑)。内容もそうですが、ビジョンの共有が大事って学びをお伝えしたくて書きました。本当に勉強になるから「教科書」として活用させて頂いています。
0コメント