つながる場所がここにある。
昨日はABCプラットフォーム定例会のファシリテーターを務めさせて頂きました。
毎回ファシリテーターをさせて頂いておりますが、うまくファシリテーションができておらず参加して頂いている皆様にはご迷惑をおかけしてしまっているのではないかと感じております。
コロナ禍において留学生の就職活動は厳しい現状に直面しています。
今回、同じグループにおられたエール学園のバンフンさんは
・日本語、英語、ベトナム語を話される
・留学生支援コンソーシアム大阪のロゴマークをデザインされる
・積極的に求人情報を探し応募する
・真面目、積極的
話を伺えば伺うほど、なぜ採用に至らない??という疑問が浮かぶほどです。
希望している業界が「観光」であるということも決まらない要因の一つのようです。
動画の中にもありますが、留学生や技能実習生など「人財に関わる仕事」というのにも視野を広げて活動されています。
このABCプラットフォームには、留学生・企業・行政・教育機関、国も日本だけではなくタイ、モンゴルの日本語教育機関も参加されていました。オンラインを使うことで様々な国から参加して頂けます。まさにこのプラットフォームには「つながる・接点」があります。
採用だけではなく、国の情報や企業の情報など色々な交流が生まれます。
採用は考えていないけど情報収集したい、企業間での情報交換もしたい。
こんな風にお考えの方は是非ご参加ください。
どんな感じか、動画をご覧頂ければと思います。
彼に興味を持たれた方は是非ご連絡ください!おつなぎいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自己紹介編」参加の方の自己紹介・今年の抱負について
「彼を知る。バンフンさん」
0コメント