最先端の赤サバ!!
実はこの赤サバはB2iというメーカーの仕組みを使わせて頂いております。赤外線を使った安心安全のB2i製品を研修に使わせてもらっています。
単なる赤外線銃ではないんですね。本当にゲームの世界がそのまま体験できるeスポーツですね。スマホでHPや弾数、リロードタイムなどの制限があってゲーム感が増しています。
アプリを入れておくことでこんな風にスマホに表示されます。中央上部の時間は残り時間を示していて、両サイドは赤チーム1、青チーム1を表示しています。
銃弾マークの「15sec left」はリロード時間です。弾の横の数字が弾数を示しています。これがゼロになるとリロードボタンを押して15秒待機する必要があるんです。この管理がないと永遠に撃ち続けられるので、面白みに欠けてしまいます。実際に試してみましたが・・・ゲーム中の15秒はかなり長い!!
おそらくリロード中にやられますね💦この辺りもしっかり作戦を立てておかなければいけないポイントですね。
ハートマークが黄色になっていますね。これはダメージを受けてHPが減っていることを示しています。ゲーム管理者の方でHPの設定、強さをそれぞれに設定ができます。
今回はHPを10にし、強さ(威力)を5にしたので、2回HITされればゲームオーバーということになります。HITを受けるごとにスマホが連動しているので、バイブでHITを教えてくれます。
この状況は1HIT受けたことを示し、3発発射したということです。
そしてHPがゼロになると、結構な音で受信機が光、なり続けます。この状態になると退場です。
最終的にこのように表示されます。HIT1というのは、こちらが相手からHITを奪った数です。
DAMEGEは相手から受けたHIT回数ですね。
こういう感じでスマホで管理することができるので、サバゲーあるあるのゾンビ行為ができなくなります。
現状では殲滅戦のみに対応していますが、今後メーカーの方でいろいろなゲームにも対応できるようにアップデートしていかれるそうです。
アプリが使えるまでは、弾数制限もなくHIT判定も自主的にという感じでした。このアプリを使うことでより緊張感が増すのと同時に、ち密な作戦も必要になってきますね。
ここに撮影しながら大スクリーンに映像を流せば、完全なeスポーツですね。私たちは研修要素として活用していますが、eスポーツとして体感が開ければ面白いなと考えています。少しでも可能性があることにはどんどん挑戦していきたいと思っています。
こんな場所あるけど、赤サバにどう?という情報があれば是非教えてください。テスト体験会も開催しますので、お気軽にお声がけください。
問い合わせ h_nishino@nikaya.jp 担当 西野まで
0コメント